床に布団を敷いて寝る時、敷布団だけ?マットレスだけ?マットレス+敷布団?

スポンサーリンク

こんばんは!キジトラ猫のくろです。

 

みなさんはベッドで寝る派ですか?床に布団を敷いて寝る派ですか?

私はベッドで寝る派ですが、息子達は床に布団を敷いて寝ています。

 

今までは息子達は敷布団と掛け布団で寝ていたのですが、敷布団がへたってきたので今日見に行ってきました!

たくさんある布団の種類...迷いますよね。

で、タイトルの事を疑問に思ったわけです。

 

 

私の中の常識では、マットレスの上に敷布団だった。

実家ではずっとそうしていたので、それについてなんの疑問も持っていませんでした。

しかし、旦那さんは「マットレスならマットレスだけ、敷布団なら敷布団だけ」と言う。

 

そこで‼︎

どちらが寝心地という観点でいいのか調べてみました!

 

 

私的にびっくり。

Google先生に尋ねたところ、こんなサイトを見つけました!

http://kaimin-times.com/futon-on-the-mattress-4542

「快眠タイムス」というこちらのサイトに、

マットレスの上に敷布団を敷いてはいけない2つの理由が‼︎

 

 

1.マットレスは直接寝ることを想定して設計されている。

ゆえに、マットレスの上に布団を敷く必要はない。

むしろマットレスの上な布団を敷くと、マットレスと敷布団の間に湿気がこもり、カビの繁殖の原因に...。こわ。

 

 

2.マットレスの上に敷布団を敷いて寝ると、寝心地を損なう。

マットレスの上に敷布団を敷くと、身体が沈み込み過ぎてしまい、マットレスの寝心地を損ねるとのこと。

 

なぜかと言うと、敷布団は畳の上での使用を想定して考案されているためです。畳はマットレスと比べると遥かに硬いです。その上で使うことを想定されているので、(それよりも遥かに柔らかい)マットレスの上で使うと身体が沈み込みすぎることになるのです。

良いマットレスを使っているなら尚のこと、敷き布団は不要です。マットレスの反発弾性など素晴らしい機能が損なわれてしまいます。

そうだったんですねー。なるほどなるほど。

 

 

まとめ

人間思い込みに左右されがちですが、今回の件でますます「思い込みに囚われちゃいかん」と痛感した次第でございます。

子供達に寝心地を聞いてみて、どちらにするか決めたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク